面接中に考えている事

前回は面接中というよりは、面接の前後を含め全体的なお話を致しましたが、

今回はまさに『面接中』に何を見ているか、何を考えているかをお伝えしたいと思います。

 

まずは、第一印象。

こればかりは個人差が大きいのではないかと、思います。

 

多くの企業において新人研修で教える「メラビアンの法則」や

「ハロー効果」などこの辺りは多少は意識してもいいかもしれないですね。

 

次に、話す内容について。

 

学生の方からもよく相談を受けます。

「体育会系の部活に入ってるわけでもないし、特に話すことがない」

 

私も学生の時そうでした。

浪人していた私は中高の同級生が先に就職活動を始めます。

 

話を聞いていると、

「学生の頃1番力を入れた事はなんですか?と聞かれる」

とか言ってるのですよ。

 

んー。これは困ったと思いましたね。

私はアルバイトと毛先を遊ばせる事しかしていないただの学生。

 

そこで、安直な私は今から就職活動の為に新しい何かをしよう、と思い立ち新しい事を始めました。

 

中には海外へ留学、バックパックで何ヶ国も旅行した、学生団体を立ち上げた、など中々普通の学生に出来ない事を話す学生も少なくありません。

 

しかし、先述したような活動をすればいいという事ではありません。

 

一見大した事がないと思われることでも、本人が全力でしかも、自分の意思で動いた事であればそれは立派な

「1番力を入れた事」だと私は思います。

 

「自ら考えて、更に行動する」

これが大事なのだと個人的に思います。

 

少し長くなってきたので、次の話題はまた次回という事でこの辺で失礼致します。