2017-01-01から1年間の記事一覧

第1志望と言うべきですか??

学生さんからよく頂く 「第1志望と言うべきですか?」という質問があります。 他の企業の方と話していると、第1志望と絶対に言うべきとおっしゃる採用担当者もいます。 私個人の意見として、必ず「第1志望」と言わなければ面接に合格しないあというと、そう…

入社後のギャップ

17卒、18卒はいわゆる「売り手市場」。 氷河期に比べるとはるかに楽な就活で内定をゲットする学生が多かったのではないてしょうか。 逆に言うと、会社のブランドや規模だけで会社を選んでしまう学生が多いと予想できます。 おそらく今17卒の学生、つまり2017…

あなたの弱みは何だと思いますか?

最近面接で「あなたの弱みや課題は何だと思いますか?」 と聞くと、 「一つの事に集中しすぎて他の事に手が回らなくなる」 と言った類の答えが返って来ます。 ほんとうに、めちゃくちゃ多いです。 誰かがそう言うように仕向けてるんじゃないのか??と疑いた…

成長できる会社、教育制度が整っている会社

17卒、18卒と学生優位と言える就職活動。 19卒の学生も動き始めている頃でしょう。 ここのところ、学生と話をしているとふと引っかかってしまいます。 どういう基準で会社を選びますか? こう言った類の質問、つまり就活の「軸」ってやつですね。 これを聞く…