第1志望と言うべきですか??

学生さんからよく頂く 「第1志望と言うべきですか?」という質問があります。 他の企業の方と話していると、第1志望と絶対に言うべきとおっしゃる採用担当者もいます。 私個人の意見として、必ず「第1志望」と言わなければ面接に合格しないあというと、そう…

入社後のギャップ

17卒、18卒はいわゆる「売り手市場」。 氷河期に比べるとはるかに楽な就活で内定をゲットする学生が多かったのではないてしょうか。 逆に言うと、会社のブランドや規模だけで会社を選んでしまう学生が多いと予想できます。 おそらく今17卒の学生、つまり2017…

あなたの弱みは何だと思いますか?

最近面接で「あなたの弱みや課題は何だと思いますか?」 と聞くと、 「一つの事に集中しすぎて他の事に手が回らなくなる」 と言った類の答えが返って来ます。 ほんとうに、めちゃくちゃ多いです。 誰かがそう言うように仕向けてるんじゃないのか??と疑いた…

成長できる会社、教育制度が整っている会社

17卒、18卒と学生優位と言える就職活動。 19卒の学生も動き始めている頃でしょう。 ここのところ、学生と話をしているとふと引っかかってしまいます。 どういう基準で会社を選びますか? こう言った類の質問、つまり就活の「軸」ってやつですね。 これを聞く…

面接中に考えている事

前回は面接中というよりは、面接の前後を含め全体的なお話を致しましたが、 今回はまさに『面接中』に何を見ているか、何を考えているかをお伝えしたいと思います。 まずは、第一印象。 こればかりは個人差が大きいのではないかと、思います。 多くの企業に…

面接中に見ている事

よく学生の方から 「面接中はどういうところを見ていますか?」 と質問されます。 これに対して的確に答えるのは難しいですね。 結論から言うと、「全部」です。 30分、40分という短い時間で面接に来られた方がどういう方なのかをできるだけ知りたいのです。…

面接官が考えていること

今回は新卒採用における面接、特に1次面接において面接官の私が何を考えているかをお伝えしたいと思います。 まずは大きく考えて、その一次面接に何人参加して何人次ステップに進むのかということ。 これによって、大体の合格者の数を考えます。 次に、部署…

面接対策

閲覧者がほぼ居ないと分かりながらも続けたいと思います。 よく本屋やネットで「面接対策」みたいな対策本やサイトを見かけますが、 こういう類のモノは注意が必要ではないかと思います。 対策本を読んで内定がでるのであれば誰も苦労しないわけですよね。 …

初投稿

私は某企業の人事部で新卒採用を担当しております。 私自身、新卒時の就職活動では自身の努力不足によって非常に苦労をした経験があります。その経験からお伝えできるものもたくさんあると感じております。 このブログでは、企業の採用担当(新卒)がどうい…