あなたの弱みは何だと思いますか?

最近面接で「あなたの弱みや課題は何だと思いますか?」

と聞くと、

「一つの事に集中しすぎて他の事に手が回らなくなる」

と言った類の答えが返って来ます。

ほんとうに、めちゃくちゃ多いです。

 

誰かがそう言うように仕向けてるんじゃないのか??と疑いたくなるくらい多いです。

本当にそういう人も居るとは思いながらも、これだけ多くの学生が同じことを言うと信じられなくなります。

 

そもそも、世の中にそこまで集中力が高い人そんなに居る??って感じですね。

なぜその人の課題を聞くかと言うと、

その理由はもちろん、その人の事を知りたいからです。

 

課題を聞く事で客観的に自分の事見ることができているとか、

課題に対してどう取り組んでいるのか、などなど。

 

なのに、口を揃えて「集中しすぎる」だなんて・・・。  

 

にも関わらず、面接を受けに来ている会社の事はあまり調べていなかったりする。

うちの会社にはまだ集中してないのね、などと意地悪を言いたくなるくらいです。

 

とにもかくにも、もし本当にじぶんの課題がそうであっても違う課題を言った方がいいかもしれません。

人間なら課題なんて2つ3つあるでしょう。

ネットに依存せずに自分の事を話せるようになると言うことは大切だと思います。

頼るなとまで言いません。ぜひ、ネットの情報は参考程度にした方が「らしさ」が出るのではないかと。