2016-01-01から1年間の記事一覧

面接中に考えている事

前回は面接中というよりは、面接の前後を含め全体的なお話を致しましたが、 今回はまさに『面接中』に何を見ているか、何を考えているかをお伝えしたいと思います。 まずは、第一印象。 こればかりは個人差が大きいのではないかと、思います。 多くの企業に…

面接中に見ている事

よく学生の方から 「面接中はどういうところを見ていますか?」 と質問されます。 これに対して的確に答えるのは難しいですね。 結論から言うと、「全部」です。 30分、40分という短い時間で面接に来られた方がどういう方なのかをできるだけ知りたいのです。…

面接官が考えていること

今回は新卒採用における面接、特に1次面接において面接官の私が何を考えているかをお伝えしたいと思います。 まずは大きく考えて、その一次面接に何人参加して何人次ステップに進むのかということ。 これによって、大体の合格者の数を考えます。 次に、部署…

面接対策

閲覧者がほぼ居ないと分かりながらも続けたいと思います。 よく本屋やネットで「面接対策」みたいな対策本やサイトを見かけますが、 こういう類のモノは注意が必要ではないかと思います。 対策本を読んで内定がでるのであれば誰も苦労しないわけですよね。 …

初投稿

私は某企業の人事部で新卒採用を担当しております。 私自身、新卒時の就職活動では自身の努力不足によって非常に苦労をした経験があります。その経験からお伝えできるものもたくさんあると感じております。 このブログでは、企業の採用担当(新卒)がどうい…